スタッフブログ

薬剤師体験会アンケート結果報告

2014年4月25日

こんにちは!

広島はようやく余寒が和らいだと思ったら、今度は一気に汗ばむ陽気が数日続いてイマイチ体が付いてってないkyonです( ̄― ̄)
さて、高校生一日薬剤師体験会から随分経ってしまいましたが、やっとアンケート結果の集約ができたのでご報告します♪
アンケート内容は以下の5項目で、体験会の最後に記入してもらいました。

①今日の体験はどうでしたか?
②見たいことや聞きたいことは十分できましたか?
③今後の進路の参考になりましたか?
④体験を終えて、薬剤師という職業にどんな印象を持ちましたか?
⑤今回の体験内容以外で見たかったこと(やりたかったこと)、印象に残ったことや疑問に思ったことなど、感想を自由に記入してください。

①~③は5段階評価(1が最高)で、④と⑤はフリーでの回答となります。
結果・・・

①は全員が最高評価の「とても良かった」と回答してくれました! 多少盛って答えてくれたところもあるかもしれませんが、フリーの感想を読んでいるとこの回答が間違いじゃないことがよく分かります。
今回の体験会では、よりリアルな調剤体験ができたことで「とても貴重な体験ができた」と、ほとんどの子が喜びと感謝の言葉を書いてくれていました。
薬剤師(の仕事)への印象としては総じて「几帳面で器用な人が多そう」「責任感が必要」「充実してそう」「やりがいがあると思う」というワードが多かったでしょうか。
そんな中印象に残ったものでは、「患者さんと接するだけでなく、色んな機械も使いこなし沢山のことを把握しながら仕事をしないといけないので大変そう。でも私は、かっこいいと思いました」

これにはkyonさん思わず感激(๑≧౪≦)
かっこいい薬剤師像がちょっとでも見せれたなら大成功です!
②の回答は少し割れて20名は「1;十分」と答えていましたが、6名は「2;ある程度」と感じたようです。
これに関する感想では「処方箋を受けてからお薬を渡す流れも見てみたかった」とか「実際にお薬の説明(服薬指導)をしてみたかった」といった、より踏み込んだところも経験してみたいというものでした。
参加人数の関係で今回はやむなくオミットした「服薬指導体験」ですが、今後は服薬指導コースも再検討しようと思います。
③も集計の内訳は②と同じでした。 こちらは感想の一部をそのままご紹介します。

「とても魅力的な仕事であると思いました!!」
「さらに薬剤師について興味がわきました」
「自分ももっと勉強を頑張って、このような場所で働きたいと思いました」
「薬学部で頑張ってみたいです」
「本気で薬剤師を目指してみようと思いました」
「薬剤師になりたいという気持ちがいっそう強くなりました」

 
終日使ったため正直大変だった体験会ですが、こんなに嬉しいお土産を置いていってくれたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
どんな職業であっても魅力ややりがいは必ずあるものだと考えていますが、そんな数ある職業の中から私たちの仲間を目指してくれる子たちが 今回だけでもこれだけ居てくれるというのはとても心強いっ!
せっかく繋がった「縁」なので、この子達が将来に向かって進みやすいよう薬学に関する情報発信はもちろん、プチ体験会などにも今後取り組んでみたいですね。(BY:KYON)

 

chika

ページ上部へ