スタッフブログ

全日本民医連共済創立40周年記念事業第3回ボウリング大会

2014年2月20日

2月8日(土)~9日(日)と全日本民医連共済創立40周年記念事業第3回ボウリング大会に参加してきました。

会場はなんと、東京の品川プリンスホテルのボウリング場でした。

腕利きのボウリングプレイヤーいわく、名のあるボウリング場とのこと。東京に行けることもあって、行く前から楽しみにしていました。

 

そもそも全国ボウリング大会は3年に1度開催されているようです。

事前にブロック予選を行い、1チーム3名を選出し、計30チーム、90名が参加。1日目に3ゲーム、2日目にも3ゲーム行い、2日間の成績で団体の部、個人の部の表彰を行います。

 

今回、広島の代表としてドレミ薬局から2名参加することができました。

私はブロック予選ではふるわない成績だったのですが、くりあげ的にメンバーに入れたので、全国大会ではよい成績を出さなければと思い、何度か練習もしました。

「他のチームはユニフォームをそろえてくる!!」という話もあり、ボウリングのユニフォームは持ち合わせてないので、それに代わるものを吟味して持っていくことにしました。

 

大会当日は記録的な大雪で、新幹線も約2時間遅れ。早めに出発していたこともあり、何とか時間には間に合うことができましたが、東京なのにこんなに雪が積もるのかと思うほど雪が降っていました。新幹線で移動するのにこのような状況にあったこともなかったので、これはこれで楽しかったです。

  

さて、ボウリング大会のもようですが、開会式もきっちり行い、1日目の3ゲームスタート。隣には東京ブロック代表の50代イケメンチームの方とわきあいあいとボウリングを楽しみました。ストライクやスペアが出るたびに歓声が上がったり、おしい場面にも「あぁ~、くやしい…」という声があがったり、一緒に大盛り上がりでした。会場を見渡すとマイボウル持参、ユニフォーム+プロテクター着用のさながらプロと思えるような方もたくさんおられて、かなり本格的な雰囲気でした。

記念撮影では私は自転車のジャージ、一緒に行ったT氏は広島で行われたアジア大会のユニフォームを着て撮影。このイベントを満喫しております。

 

会場を移し、ホテルで懇親会をしました。美味しい料理が出てきて堪能、大会実行委員の挨拶、中間成績発表が行われました。

結果を見て驚いたのはチームとして最下位、個人も最下位でした((+_+))

練習の成果なしです。もう少しは良い結果になると思っていたのですが、残念。みなさんレベル高すぎです。

好成績の方はやはり普段から競技としてボウリングをされているようで、聞いてみると週に2,3回投げに行っているといわれておりました。

そして2日目のレーン分けも発表されました。そこでまた驚きが。

なんと、一緒にプレイした50代イケメンチームの方と2日目も同じ組になっていました。50代イケメンチームは1つ上の順位だったようで、振り分けられた結果、また私たちとプレイすることになったようです。

懇親の場で「また明日もよろしくお願いします、最下位から抜けますから」と挨拶をして一緒に写真を撮ってもらいました。 

 

体を休め、朝ごはんもしっかり食べて2日目の3ゲームスタート。チーム広島はストライク、スペアを連発。1日目に比べてスコアも上昇してきました。結果、最終的にはチームとして最下位から抜け出すことができました。そして50代イケメンチームにも勝利しました。

私も個人としても最下位から抜け出し、なんとブービー賞をとることができました。T氏はなんと28位、この上ない成績でした。

  

民医連共済会のおかげで2日間、ボウリングを楽しむことができました。これも会の運営に携わられた実行委員の方々のおかげだと思います。楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。また、雪で会場に来られなかった方もおられたようで残念に思います。また、第4回の大会も開かれるのであればその方たちが次回は参加できるようにと切に思います。 (BY:TSUKASA)

chika

ページ上部へ