スタッフブログ

広島県民医連薬剤師交流集会

2013年7月4日

先週6/29(土)に、毎年恒例の広島県民医連薬剤師交流集会が開催されました。

 

病院・薬局薬剤師など、併せて約40名ほどの参加でした。

今回のテーマは、「クレーム対応について」、岡山民医連より講師をお招きしてご講演頂きました。

 

内容としては、最近話題になっている、ナラティブ(Nrarrative Based Medicine:物語と対話に基づく医療)を取り入れることによって、患者さんと医療者間に良好な関係を築き、相互理解を深め問題の解決に当たることが出来るというものでした。また、実践編としてグループでのロールプレイングやディスカッション等も行いました。

皆さん同じような経験をされている方が多く、その際にどう対応されたのかなど、実際のケースを伺うことも出来ました。

普段では社内だけの出来事も、多施設の方々と交流して情報共有できる点も交流会のメリットですね。

 

今回の演題はクレーム対応ということで、誰しも起こりうる問題なので非常に興味深く参加させて頂きましたが、実際に参加してみると、クレーム対応に限らず日々の業務をより良く行う上でも必要な知識ばかりで、大変勉強になりました。

 

講演会終了後は、交流集会ということで皆さんで打ち上げに向かわれていましたが、私は所用で参加できず。。。(泣) お肉食べたかったよ〜!!

 

 

 

 

chika

ページ上部へ