スタッフブログ

2018年 お口の健康フェアinあさみなみ が開催されました!

2018年6月28日

  \\みなさん、ご存知でしょうか?″//

先日6月4日〜6月10日、日本歯科医師会が「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」と標語を掲げ、歯と口の健康週間を実施しました。

適切な歯磨きを行うことは、むし歯や歯周病のケアにつながります。

むし歯はともかく、歯周病にかかってしまうと、糖尿病や心臓病とも深く関わってしまい、全身の健康に悪影響を及ぼしかねません。

歯の健康を保つことは、からだの健康を守ることにもつながるわけですね!(^^)!

そこで…安佐南区にて6月10日にお口の健康フェアが開催されたので参加してきました!

私は安佐薬剤師会の一員として、会場にてHbA1cを測定してきました*

 

 

場では、お子さんを連れた家族が多く、健康意識の高い地域の方々がイベントに参加してくださいました。

定期的な健康診断で測ったことのあるという方から、普段測らないから気になって測定しにきましたという方まで、いろいろな方31名の検体を測定しました。

              (こちらが会場風景です↓↓★)

          

 参加して改めて感じたことは、普段から健康意識はあっても仕事や日常の忙しさで、なかなかちょっとした体調不良等では病院に行けない人も多いということ。

健診や診察を受けようものなら、時間も取られ、定期的に健診や受診が出来ず、ご自分の健康を守れていない方も少なくないのでは?とも思います。

しかし、そんな方々も、薬局に来たついでに10分程度時間をいただけると、ほんのすこしの血液である程度の目安の測定値が分かるとなると、測定してみようかなって気持ちになっていただけることもあるのではないでしょうか?

調剤薬局の業界では、地域住民の方々の健康をサポートさせていただけるよう、こういう測定が可能な検体測定室を設けようという動きを見せつつあります。

実際今回のイベントで、もしこの検体測定室が薬局にあったら、ぜひ測定していただきたいと言ってくださる方もいました。

そのような地域住民の声に応えられるよう、私たち薬剤師はこれからも頑張りたいと思いました。

 

最後に…これからも健康フェアなどの地域イベントにて今回のような検体測定を行なっていることがあります。

そこでは、検体を測定するだけでなく、おくすりの相談や禁煙相談等、普段の気になることを相談いただけるコーナーも設けております。

ぜひ、そのようなブースを見つけたら、足を運んでいただいてご自分の健康を見直すきっかけにして見ていただけたらと思います♪

                               by:hitomi


susumu

ページ上部へ