スタッフブログ

広島県民医連薬剤師会交流会

2015年7月17日

皆さん、こんにちは!

ここの所、梅雨に台風にと天気が落ち着きませんね(・ε・;)

でも梅雨が明ければ夏本番☆梅雨明けが待ち遠しいですね~(^▽^)

 

さて、少し前になりますが、6/20(土)に恒例の広島県連薬剤師交流会に参加して来ました。

今回のお題は「病院食について」、共立病院の管理栄養士の方がご講演下さいました。

普段聞く機会のない、食事面からの健康管理のお話が聞けてとても興味深い内容でした。

患者さんの状態や好みに合わせて管理栄養士の方々が様々な工夫をされておられました。

特に感動したのが、固形物の飲食が難しい患者さんには、一度食材をペーストにしたものを再度本来の食べ物の形に似せて成形することで、患者さんの食欲を上げるという工夫。療養中といえども患者さんが出来るだけ楽しく食事ができるように配慮されているんですね~♪

機会があれば糖尿病患者さんの食事についても栄養士さんのお話を聞いてみたいと思いました。

講演の最後には、カードで一日の献立を選んでその栄養バランスを見るというレクレーションもあったのですが、SUSUMUさんの食事バランスが素晴らしかったようです!

さすがSUSUMUさんですね~(^皿^)

 

 

会の締めくくりは、11月に広島で開催される中四国交流会の出し物をみんなで練習~♪

 

さて、一体何の動きでしょうか?(笑)

答えは11月の交流会ブログで~☆(^ε^)

 

 

chika

ページ上部へ