スタッフブログ

高校生一日薬剤師体験会☆2015

2015年3月27日

みなさん、こんにちは。

先日3/21(土)に、毎年恒例となりました高校生一日薬剤師体験会を開催致しました!

この体験会は、高校生の皆さんに薬剤師の仕事を知ってもらい、今後の進路選択の一助となることを目的に毎年企画させて頂いています。

第4回となるこの体験会、今年も予想を上回る沢山のご応募を頂き、午前午後併せて19名の生徒さんにご参加を頂きました。

まずは薬剤師とはどういう職業か?薬剤師になるには?などのオリエンテーションを受けて頂き、処方箋受付から投薬までの大まかな流れをご紹介させて頂いた後、

 

今回も、散剤・軟膏混合・一包化・ピッキング体験の4ブースに分かれて体験して頂きました。

皆さん初めての作業や、見慣れない機械に苦戦している様も見受けられましたが、総じて楽しく体験してくださったようです(^^)♪

私も高校生の皆さんのフレッシュなリアクションにとても癒されました(笑)

 

 

中には既に薬剤師を目指している!という心強い生徒さんもいらっしゃいましたが、今回の体験会で興味が湧いたと言ってくださる生徒さんもおられ、企画者冥利に尽きる思いでした。

そしてタイムリーに嬉しいニュースが!!!

以前この体験会に参加されて、是非ドレミ薬局で働きたい!と希望して下さった生徒さんが、めでたく薬学部に合格され4月からハーモニーの奨学生になられました♪ 一緒に働ける日が待ち遠しいですね~☆

こういったお話を頂くと体験会の目的が果たせているな~と実感できます。来年もより良い体験会が出来るよう張り切って企画していきたいと思います!p(^皿^)q

参加後のアンケートでは、「投薬体験もしてみたかった」といった積極的なご意見も頂きましたので、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ご参加頂いた高校生の皆さん、ありがとうございました&半日お疲れ様でした☆

 

chika

ページ上部へ